ダイソーグッズで網戸の修理(張り替え)はできるのか?





こんにちは、やせうまおです。^^

先日100均のダイソーで購入した網戸の修理(張り替え)グッズ、

【ダイソー100均】網戸ローラー、網戸押さえゴム、網戸防虫網を買っちみた

こちらを使って古い網戸を交換できるかやってみましたー。

交換したいのは、これ↓

古い網戸を交換する1

上に少し網が残っていて、下は網がボロボロになってなくなっています。(^_^;)

古い網戸の張り替えに用意したもの

  • カッター
  • マイナスドライバー
  • はさみ
  • 大きめの洗濯ばさみ(4個くらい)
  • 床に敷くための広告(数枚)
  • ぞうきん(枠をきれいに拭くため)
  • 網戸ローラー(ダイソー)
  • 網戸押さえゴム(ダイソー)
  • 網戸防虫網(ダイソー)

作業開始

まず、網を押さえている外枠のゴムをマイナスドライバーでえぐり出します。

で、古い網を取り払います。

あ、ここ写真、撮るの忘れた;

ま、いっか。。。

で、次に新しい網戸防虫網を網戸の枠に少しはみ出る感じで合わせます。

網は大きい洗濯ばさみでとめました。

ダイソーグッズで古い網戸を交換する2

そして、角から網戸押さえゴムを入れていきます。

ダイソーの網戸ローラー2

なぜ角から入れるのかはわかりません;角から入れるのが基本みたいです。

とりあえず早く終わらせたいので、理由は後にして行動します。

たぶん、網をきれいに張るためだとは思うのですが。

次に網戸押さえゴムを網戸ローラーでぐりぐり押し込みます。

ダイソーの網戸ローラー

ぐるっと一周してきました。

ダイソーの網戸押さえゴム

少し網にたるみが、(゚o゚!

目測で余分なゴムを切ります。

ダイソーの網戸押さえゴム2

目測を誤りました;

少しゴムを追加して隙間のないようにしました。

ダイソーの網戸押さえゴム3

たるみも一緒に解消。

外に出た余分な網をカッターで切って完成です!

ダイソーグッズで古い網戸を交換する3

で、一見、きれいに網戸の張り替えができているように見えますが、、、

実はけっこうきたないです。

早く作業を終わらせようとカッターで適当に切ったためです。

ダイソーグッズで古い網戸を交換する4

ダイソーグッズで古い網戸を交換する5

ダイソーグッズで古い網戸を交換する6

遠くから見たらわからないし、これでよしとします。(大雑把な性格)

で、この網をカッターで切るときに思ったのですが、

網を切るときは、網戸を切る専用のカッターがほしいと思いました。

こういうのですね。

ハンズマンとかホームセンターに売ってますよね。

なんかね、

カッターで網を切るときって、黒板を爪で引っかくような嫌な感触がします。(個人的感想)

なんか嫌です。

きれいに切れないし。

今度網戸の張り替え作業をする時は、網戸専用のカッターを購入しようと思います。(ダイソーには売っていなかった、売ってほしい)

で、余分な網を切るとき、網のゴミがボロボロとたくさんでます。

これが結構厄介です。

少し掃除するのがめんどうでした。

ということで、

無事、ダイソーで買った網戸グッズで網戸の修理、張替えができましたー。

めでたし、めでたし。

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク