ダイソーのウィルス除菌スプレーはゴキブリ撃退に効果的か?





こんにちは、やせうまおです。^^

突然ですが、みなさん、

部屋にゴキブリがでたら、どうやって撃退していますか?

「もちろん、ゴキブリスプレーをかける」という方が多いかもしれませんが、僕はあまりあれを部屋で使いたくないんです。

ゴキブリがでた場所にもよりますが、ゴキブリスプレーって僕の中では油みたいなイメージで、あまりその辺の家具とか壁紙とか殺虫成分がしみこみそうなもの、付いたら嫌なものがあるところでは使いたくないんです。

そんなこと気にしているの、僕だけ?(^_^;)

で、「もっと気にせず使える殺虫スプレーないかなー」と探しているのですが、まだそういうスプレーには出会っていません。

そこでゴキブリスプレー以外でゴキブリを撃退する方法として、「アルコール除菌スプレーが効く!」というのをネットで見つけたんです!

アルコール除菌スプレーならベトベトしなさそうだし、水っぽいイメージだし、その辺のものにかかっても平気かな?と思ったので、早速試してみました!

そこでまず試しに購入したのが、100均ショップ、ダイソーで売っていたウィルス除菌スプレーです。

ダイソー ウィルス除菌スプレー1

ダイソー ウィルス除菌スプレー2

ネットでは、「アルコール除菌スプレーがいい!」と書いていたのですが、この商品に「アルコール」の文字はどこにもありません。

「次亜塩素酸ナトリウム」という記載はあったのですが、アルコールとの違いはよくわかりません。

ダイソー ウィルス除菌スプレー3

一応、「除菌」の記載はあるので、試しに使ってみました!

こういうのを買うとゴキブリはでてきてほしくないのですが、試してみたいので、「早く出て来い♪」という複雑な気分になりますね。(^_^;)

で、出てきてほしくはないのですが、でてきました。(゚o゚!

しかも、2度も;(別々の日に)

1度目は台所のシンク横に出没しました。

夜8時頃、台所の電気をつけるとやつはいました。(1匹、大人のゴキブリ)

急いでウィルス除菌スプレーを取りに行き、「シンクに落とせばこっちのもの!」とシンクに落ちるようにスプレーを噴射!

すると、霧状にでるのかと思いきや、ストレートにピュー!と結構大量にでました!

この時、初噴射だったので少しビックリしました。(^_^;)

で、それが功を奏したのか、うまくシンクに落ちてくれました♪

そしてシンクなので心置きなく除菌スプレーをかけたのですが、(シンクならゴキブリスプレーでもよかったけど)効果があったみたいで、ひっくり返って動かなくなりました。

でもやつらは死んだフリをすることがあるので、念のため、ゴキブリスプレーをかけたのですが、するとやっぱりまだ生きており、手足をバタバタさせていたのですがお亡くなりになりました。

ということで、この時のダイソーのウィルス除菌スプレーは、「弱らせる効果はあり!」という判定でした。

でもね、また別の日に1階にあるテレビの横の壁を下から上に上っているゴキちゃんを見つけたんです!

それにもかけてみたのですが、、、

かかったと思ったのですが、逃げられ、テレビの配線とか電源コードのある箇所に逃げ込まれそうになり、これ以上逃げられたらやっかいになりそうだったので、仕方なくゴキブリスプレーで退治しました;

ということもあり、

今のところ、ダイソーのウィルス除菌スプレーは、2戦1勝1敗な感じです。

まだ100%効果があるとは言い切れない感じ。

もう出てきてほしくはないですが、また出てきたら試してみます。

でもこのウィルス除菌スプレー、

本来はまな板、包丁の除菌、生ごみにスプレーして菌の増殖を抑えて消臭効果に使うものです。(^_^;)

大腸菌、ブドウ球菌、サルモネラ菌、ノロウィルスに有効だそうです。

「開封後3ヶ月以内でお使いください」という記載もありました。

除菌スプレーとして気になる方は、ダイソーでチェックしてみてください。^^

【追記】

やっぱりダイソーのウィルス除菌スプレーはゴキブリ撃退には効果薄いようです。(^_^;)

また他の除菌スプレーを探して試してみます。

ちなみにお風呂用洗剤をかけてみたら、すぐお亡くなりになりました。

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク