video studioにて「DVD1枚に99個のチャプターを作成できます。」のエラー





はい!やせうまおです。^^

なんかね、突然知り合いから「パソコンでDVDに動画が書き込みできないから見てほしい」と頼まれて行ってきました。

おそらくパソコンで動画編集ソフトを使っていると思ったのですが、僕は動画編集ソフトを全く使っていません。使ったことありません。

「わかるかな?」と思いながらも、とりあえず知人の自宅に行って見てみました。

そしたら彼が使っていたソフトは、「Video Studio」という本格的な動画編集ソフト。(゚◇゚;)

バージョンは、7だったか8だったか覚えていません。そこまで見る余裕なかった。(^_^;)

で、話を聞くとどうやら、

いつもの手順でパソコンに取り込んだ動画をDVD1枚に書き込もうとするとエラーメッセージが出るから書き込めない、というものらしい。(動画は知人がビデオカメラで撮影したもの)

で、そのエラーメッセージが、うろ覚えですが、

DVD1枚に99個のチャプターを作成できます。」(※正確な文言ではないです)

のようなエラーメッセージ。

「はぁ?」

と最初は意味が全くわかりませんでした。(´・ω・`)

チャプターとは、おそらく動画を区切っているポイントの意味かと思ったのですが、本人いわく、チャプターポイントを作成したり修正したりなどは全くしていない、とのこと。

ますます、「はぁ?」

ネットで検索して調べてみましたが、それらしいエラーメッセージは見つかりませんでした。

で、じーとVideo Studioの動画編集画面を見ていると「チャプターの追加/編集」の文字を発見。

知人に、

僕「ここをクリックしてみてもいい?」

知人「いいよ。」

と、パソコンが壊れたら怖いので念のため確認をとり、ポチッとクリック。(壊れないとは思うけど)

するとチャプター編集画面が開く。

【参考】videostudio-x10 チャプターの追加と編集(外部リンク)

また、じーと画面を見ていると左下に「チャプターの合計:105」の文字を発見!

「これや・・・」

たぶん、DVDは99個のチャプターしか保存できないのに99個超えたチャプター数だったので書き込みできなかったのでは?と。

で、

チャプター画像を1個クリックで選択しては「チャプターの削除」ボタンをクリック

チャプター画像を1個クリックで選択しては「チャプターの削除」ボタンをクリック

を6回繰り返して、チャプターの合計を99にして「書き込み」ボタンをクリックしたら、書き込み開始されました。\(^_^)/

ほー、よかった、よかった。

これに気がつくのに約1時間かかりました。(-_-;)

たぶん、本人が知らないうちに?か、無意識なうちに?か、自動的に?か、チャプターポイントがたくさん作成されていたのかもしれません。

真実はわかりませんが、原因はチャプター数が上限に達していたことだったので、それを説明して帰りました。

ずーと椅子に座っていたのですが、原因を特定するのにすっごく頭を使ったので疲れました。。。

でも、わかってよかったです。

同じようなエラーメッセージが出た時には参考になれば幸いです~☆(滅多に出ないと思うけど;)

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク