簡易雨水集水器(取水器)を自作してみた、ペットボトルで





はい!やせうまおです。^^

以前から雨が降ると「雨水ってただで降って来るから、何かに使わないともったいないなー」と思っていたのですが、

トイレの水とか掃除に使う水とか。

なので、まず手始めにトイ(樋)からペットボトルを使って雨水を集める集水器?(取水器?)と言ってよいのかわかりませんが、簡易的なものを自作してみました。

簡易雨水集水器(取水器)を自作 ペットボトルで

用意する物

・2リットルのペットボトル

・使えなくなった洗濯ネット

・ノコギリ

・カッター

作り方

1.ノコリギで適当な場所のトイ(樋)を高さを決めて、半分くらい斜め上の角度でぶった切る(←コツは後で後悔しない場所を選ぶこと、この決断に1年かかった、笑)

2.カッターで2リットルペットボトルの下の方を切り取る

3.ペットボトルのふたを取り、中に使えなくなった洗濯ネット(できるだけ網目が小さいもの)を適当に押し込む(洗濯ネットは雨水に混じったゴミをとるフィルター)

4.ペットボトルの下切り口をトイにかまして準備OK!

雨が降り出したら、トイを伝ってきた雨水がバケツに入る、という寸法です(笑)

できれば、

降りはじめの雨水は、屋根の上に積もった砂やゴミを運んでくるので避け、雨が降り出して少し時間がたってからの雨水を集めた方がきれいはきれいだと思います。

本来なら、お金があれば、

トイからきれいに分配できるグッズや
【楽天市場】雨水集水器の一覧

雨水タンクを設置するのですが、
【楽天市場】雨水タンクの一覧

とりあえず、テスト的にペットボトルとバケツで自作してみました(笑)

ちなみに、

写真の下に映っている黒いビニール袋の中は、45リットルのポリタンクです。

45リットルポリタンクの中も雨水で満タンです!(2つあります)

主に掃除用の水として使っています。

南半球のオーストラリアでは、雨が少ないのか?詳しくは知りませんが、水が少ないので自宅にでっかい雨水タンクを設置している家もあると聞いたことがあります。

で、生活用水としてシャワーとか洗濯とかに使っているのかな?

日本は雨は多いけど、災害で水道の水がでなくなることあるし、節水のためにも新築時に雨水タンクを設置してもいいと思うけど、そういう住宅メーカー見たことないなー。

どこかのメーカーが雨水を生活用水にも使える家を作ってくれんやろか。

まぁいいや。

できる範囲で自作しよ(笑)

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク