阿蘇山噴火(10月8日)降灰以来、初の洗車(遅すぎ)-大分市





こんばんは、やせうまおです。^^

2016年10月8日午前1時46分頃に阿蘇山が噴火して大分市にも降灰があって以来、初洗車しました。

あの日は確かOBSの「ミタイケン」を見終わって、NHKのアニメ「精霊の守り人」を見ていたくらいにニュース速報で入ってきたのかな?たしか。

驚きましたね。

でも、大分市にまでは影響ないと思っていたのですが、朝起きたら部屋の中が何か匂うし、「なんやろー」と思って外に出たら灰が積もって、硫黄のニオイがしていたという。

今ごろこんな話いっか。

で、噴火して大分市にも降灰があって以来、「洗車しよう、しよう」とは思っていたのですが、いろいろとタイミング悪くできず、こんな日になってしまいました。(´・ω・`)

自宅の駐車場には一応カーポートの屋根があったせいか、それほど車自体は降灰の影響は受けていませんでした。(奇跡的に)

なので、いつもの「ま、いっか。」で、ずるずると。

駐車場の周りの道路とかには、かなりグレー色の灰が積もっていたのですけどね。

不思議。

車の洗車自体は約2ヶ月ぶり。

今までは雨が降った時にボディについた砂埃を洗い流してもらい、なんとかごまかしておりました;

それでも噴火があり、さすがに灰がついたままのボディも気になったので思いきってやりました。

噴火による降灰がなければ、まだ洗っていなかったかも。(^_^;)

洗車はいつも自宅でやる派です。

洗車場に行ってもよいのですが、なんか周りに人がいることが気になる・・・。

自宅の方が落ち着いてできます。

近所の方には気を使いますが。

久しぶりの洗車なので、ホイールからすべてきれいにしました。

灰もきれいにとれました。(元々そんなについてはいなかったけど)

腰が疲れるし、日差しがボディに反射して目が痛いし、汗だくになるし。

あー、疲れた。

dudiie

ホイールは上の写真のブラシでゴシゴシ洗ったのですが、奥まで入らないのでもっと細いブラシを探そうと思います。(たぶんまたダイソーで)

ホイールクリーナーはプロスタッフのもので、お店で一番安かったもの。(約200円)

それでも十分汚れは落ちました。

白のタオルは、かなり前にダイソーで買ったもの。

縦線の模様が入っていて水をよく吸い取ってくれるお気に入りのタオルです。

○と黒のマジックで書いているのは、他の白のタオルとわからなくならないように。(^_^;)

他にもタオルはたくさん使ったのですが、写真を撮る前に洗濯かごの中へ。

油や泥がついたので手洗いしないと。めんどくさー。

さて、次の洗車はいつになることやら。

とりあえず鳥さんたち、ボディにフン落とさんでくれー。

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク