日本フィル交響楽団 九州公演2017 大分iichikoグランシアタに車椅子で行くと





こんにちは、やせうまおです。^^

この間の水曜日(2月15日)の夜に日本フィルハーモニー交響楽団による、”第42回九州公演 日本フィル in KYUSHU 2017【大分】”に行って来ました。

場所は、大分市内のiichikoグランシアタです。(iichiko総合文化センター2F)

日本フィル in 大分

僕はクラッシックはそんなに興味ないし、詳しくありません。(´・ω・`)

なのになぜ行ったのかというと、

父が勝手にチケットを買っていたから。

僕に相談もなく。(-_-;)

そういう父です。

父は障害者で車椅子なので、1人で行くことはできません。

付き添いが必要なのでチケットを2枚買っていたようです。

なので、自動的に僕が連れて行くことになりました。

父に言われたのはコンサートの数日前に、

「15日の夜に日本フィルのコンサートに行くから予定をあけておいて。」

です。

こっちの都合などお構いなしです。(-_-;)

ということで、クラッシックコンサートに興味のない僕も行くことになりました。

演奏者の方には、本当に申し訳ないです。

演奏の良さとか音?音質?とか僕が聞いてもわからないわけですから。

でも、父がクラッシックが好きなのは知っていましたし、よくCDを聞いたり、NHKの「ららら クラッシック」とか見ているので、連れて行きました。

で僕もクラッシックコンサートには人生で今まで1度も行ったことがなかったですし、折角なのでよい経験になると前向きにとらえて行きました。

コンサート当日は天気がよくてよかったです。

夕方に車で出発したので、少し渋滞にはまりました。

早めに出かけてよかった。

車は父が障害者なので、総合文化センター(グランシアタ)の地下駐車場にとめました。(17:45頃到着)

障害者でなければ駐車場代を節約して2月末まで夜間の駐車料金が無料のJR第1駐車場にとめたかもしれないけど。(^_^;)

地下駐車場は、かなり満車状態に見えました。

空いているところがなかなか見つからなかったです。

で、後ろから次々と車が来るし;

父が歩けないので、なるべくエレベーター近くを探してとめました。

で、父を待たせて僕が総合文化センター1Fのエスカレター近くにある案内所?に行き、車椅子が借りられるか聞いてみました。

すると車椅子の貸し出しをしているとのこと。

貸し出し用紙に名前、住所?、連絡先などを書いて車椅子1台を貸していただきました。

かなりきれいな車椅子でした。

父を車椅子に乗せ、まずトイレに。

1Fの案内所近くにある一般の人が使うトイレ手前に障害車用のトイレがありました。

父がトイレに行き、待つこと数分。

入れ替わりで僕もトイレに行きました。(もちろん健常者用トイレ)

ちなみに2階にはグランシアタ内にしかトイレがないらしいです。

で、エレベーターで2階へ。

グランシアタ入口には18:00頃着いたのですが、すでにチケット購入済みのお客さんが列を作って並んでいました。

で、日本フィルの受付の方に一般席を購入したけど車椅子で中に入ってもよいか聞いてみたらOKとのことでえした。

しかも、車椅子の方は列に並ばずに1番に中へ案内してくれるとのこと。

これはありがたかったです。

で、父が買ったチケットは、車椅子席ではなく、A席を買っていました。

車椅子席だと3000円と割安なのですが、席が端っこの方になってしまうので、真ん中ら辺のA席がよいとのことで買ったようです。

ちなみにA席は6000円でした。(僕の金銭感覚では高額です)

日本フィルチケット

で、18:30に開場となり、18:30からグランシアタ内のロビーでウェルカムコンサートがあるとのことで、父と見てみることにしました。

ちょっと長くなったので、続きはまた次回に。 → 日本フィル交響楽団 九州公演2017 大分-ウェルカムコンサートのド素人感想

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク