時速120キロで走るチーターがアフリカンサファリではおとなしい理由 – OBSかぼすタイム





こんにちは、やせうまおです。^^

昨日は朝からのんびりOBSのかぼすタイム(大分の地域情報番組)を見ました。

大分県宇佐市安心院にある九州自然動物公園アフリカンサファリから2時間丸ごと生中継。

今のアフリカンサファリのいろいろなことがわかって、おもしろく見ることができました。

特におもしろかったのは、チーターを紹介するシーン。

ジャングルバスがチーターセクションに入り、チーターとシマウマが一緒に生活していることを紹介していました。

チーターは自分より体の大きいシマウマを襲うことはないそうです。

だから同じセクション内で共存できるそうな。(ちなみに九州でチーターが見られるのはアフリカンサファリのみらしいです、2016年7月現在)

もしチーターがシマウマを襲うことがあったとしても、シマウマは後ろ足でチーターを蹴り飛ばすそうです。^^;

また、チーターが獲物を追いかける時の最高速度は時速120キロにもなる、という話をアフリカンサファリの女性職員さんがしていました。

それを聞いたリポーターのマッキーが、2匹くらいでかたまってじっとしているチーターを見て、

「どうして今はあんなにおとなしいんですか?」

と聞いたところ、女性職員さんが冷静に、

追いかけるものがないからですね。

MC陣苦笑。

マッキーさんの天然っぽいところが炸裂した瞬間が一番おもしろかったです。^^

その他、キャットサロンやドッグサロンでは自由に猫や犬と触れ合えるコーナーがあるようで行ってみたいと思いました。(別途入園料は必要)

アフリカンサファリへ行く場合、高速道路で日出JCT(福岡・北九州)方面からETC搭載車で来る場合は、別府湾SAのスマートICを使うとアクセスが便利です。

【参考】:別府湾SAへの上り下りやスマートICと一般道のルートは?

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク