特急ソニック6号が亀川駅で停車!大分へ帰る時に乗ったタクシー運転手さんの話





こんにちは~

やせうまおです。^^

特急ソニック6号、亀川駅で止まった時の状況(7/30 朝7時頃)パート3』からのつづきです~

最終話になります!(笑)

月曜日の朝7時40分ごろだったか?

亀川駅からタクシーに乗り、車が動き出すとすぐに運転手さんが、(←40~50代くらいの男性)

「けっこう混んでるなー」

と言っていました。

いつもこの時間帯は、亀川駅前はこんなに車は混んでいないそうです。

電車が止まったせいなのかわかりませんが、タクシー運転手さんにソニックが止まっている話をしました。

運転手さんはそのことは知らなかったみたいで、少し驚いていました。

運転手さんはただ会社から「亀川駅へ行ってくれ」と無線で言われたので来ただけ、と言っていました(笑)

ということは、

そのタクシー会社の事務所は、電車が止まっていることは把握していたんですかね?

それともたまたま?

わかりませんが、もし把握していたならさすがですね(笑)

亀川駅前の道路は渋滞するくらい混雑していたので、「これずっと続いて動かないのでは?」と心配すると運転手さんが、

「いや、ここを抜けて(別府湾沿いの)大きな通りに出ると大丈夫ですよ。」

と言っていたら、その通りになりました、(^_^;)

また、念のため亀川駅から大分駅までの料金を聞いてみると、

運転手さん「5000円くらいじゃないですかね?」

と言っていました。

別府湾沿いの大通りにでるとスイスイ進みました。

平日の朝8時前だったので、かなりの量の車が走っています。

それでもなぜスイスイ行けたか?というと、

一番左の車線が、バスとタクシーの専用道路の時間帯だったから(笑)

たしかに一番左車線はまったく車が走っていません。

他の2車線は混雑しているのに。

ということで、バス・タクシー専用車線を使って別大国道まで行けました!

タクシー運転手さんも、

「このスイスイ行けるのが気持ちーんですよね~♪」

と、ルンルンで運転されていました(笑)

僕もこんな朝早くからタクシーに乗ったのは、大分に戻ってきてはじめてなので貴重な体験になりました(笑)

別大国道も渋滞せずに順調に抜け、大分駅前近くになり、料金メーターを見てみると、

運転手さんの言ったとおり、約5000円くらいの金額が表示されていました。

で、最初は大分駅からバスに乗り換えて自宅に帰った方がお金の節約になるかな?と思っていたのですが、

本当にたまたまで、乗った後に気がついたのですが、

僕はそのタクシー会社で使えるタクシーチケットを持っていました\(^_^)/

で、運転手さんによると料金が5000円を超えるとそこからは割引されて料金の増え方が緩やかになるそうな、(^_^;)

で、そのタクシー会社のチケットもあったので、これはもう縁かなと思って、そのまま自宅まで送ってもらうことにしました(笑)一か八か!

大分駅でタクシーを降りるとバス停まで歩いていかないといけないですし、バス停に付いてもすぐにバスが来るわけではないですし、バスに乗ったとしてもいろいろなバス停を経由して行くので帰り着くまでに時間がかかりますし、、、

時間をお金で買いました(笑)

ただ、タクシー運転手さんはふだんは僕の自宅周辺までは来ないそうなので、大きな通り以外は道案内しながら行ってもらいました。

途中で、僕にとっては「細い道」があったので、「この道は道幅が狭いので気をつけてください。」と言うと、

運転手さん「こんなの狭いうちに入りませんよ!広い広い!別府なんてもっと狭いですよ!離合できない道が多いですからね(笑)」

と言っていました、(^_^;)

頼もしい~

で、僕の自宅周辺に着き、料金を支払って降りました。

タクシー運転手さんは、この辺ははじめてらしかったので帰りの道を少し案内しました。

予想では、大分駅あたりの5000円プラス、数千円いくかと思っていたのですが、5000円以上から発動する割引とタクシーチケット効果でバスに乗った時の料金プラス数百円ですみました(ホッ)よかった、よかった。

時間はかなり短縮されました。

帰って調べたら、

電車の運転再開したのは、AM8:20ごろらしいです。

なので、

AM7時にソニックが亀川駅に止まってから約1時間20分の遅延・・・。

今思えば、お金を節約するなら、

亀川駅で電車が復旧するまで待って、電車で大分駅まで戻り、大分駅からバスで帰れば一番お金を節約できたと思います。

贅沢なお金の使い方をしてしまった、(^_^;)

亀川駅から自宅まで数千円使いましたからね、、

ガソリン代だったらいくらやろ;

時間をお金で買ったと思えばいいか(笑)

それにもし大阪に行っていれば交通費に往復で数万円かかっていましたしね!

ちなみに今回のタクシー運転手さん、

気さくな感じの人で話しやすく、いい人でした!よかった☆

もしこの近くでタクシーを走らせているなら指名してお願いしたいなと思うくらい(笑)

ただちょっと車内がタバコ臭かったのと、前の車との車間距離が狭かったのがマイナスポイントでした、、。

ぶつかるんじゃないかとちょっと怖かった、(^_^;)

もちろん運転は上手かったですけど。

ということで、いいのか悪いのか、

ソニックが亀川駅で止まって、亀川駅から大分の自宅までタクシーで帰った話でした~

ここまでお読みいただき、ありがとうございました~\(^_^)/

おしまい。

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク