室内エアコンのガス補充(チャージ)してもらった料金と時間





こんにちは~

やせうまおです。^^

大分県内の田舎へお墓掃除とお墓参りに両親を連れて行ってきました~

うちのお墓には、しばらく放置しておくとコンクリートや石の隙間から木の枝や雑草が生えてくるので結構掃除が大変(>_<)

暑い中、熱中症にならないように水分補給や休憩しながらやりました、、、3時間くらい、、、

お墓がきれいになった後、お花や線香を置いてお参りして帰りました。

あーーー疲れた。

ご先祖様は大事にしないとですね(笑)

で、

田舎には少し休める家があり、その室内にエアコンがついているのですが、

富士通のエアコン1

そのエアコンが昨年から調子が悪い(>_<)

富士通の約13,4年前くらいに買ったエアコンです。

これが風は出てくるけど、冷たい風ではなく、ただのぬるい風・・・

エアコンが冷えなくなってしまいました( ; _ ; )

原因は不明です。

故障?

エアコンの電源も入るし、動くし、室外ファンも回っています。

ということで、

メーカーに連絡をとって修理をお願いしました!

まず、

事前にメーカーの修理業者さんと電話で連絡をとって現在がどんな状態か?

修理業者さんの言う通りにリモコンを操作したり、ランプの色、つき方などを確認しました。

富士通エアコンのリモコン

そしたら業者さんいわく、

「(本日中に)直るかも?」

とのことで、その後、2時間くらいして来てくれました。

で、

修理業者さんに確認していただいたところ、

エアコンが冷えない原因としては、ガスが抜けているとのこと、、、(←エアコンあるある)

室外機の近くに専用のメーターみたいな器具をつけてガスの量?をはかっていました。

で、ガスが抜けているのはどうやら室外機からではなく、室内のエアコンの内部から抜けているみたい、というのも特定していただきました。

でも、室内のエアコンのどこからガスが抜けているのかはわからない、

で、もう古いエアコンなので修理の部品もないので修理もできない?

みたいなことを言われ、

選択肢としては、

1.ガスをチャージ(補充)する(約19000円)

2.エアコンを買い換える

と案内されました。

で、もちろん、

その日にエアコンを使いたかったですし、エアコンの新しいのを買ったとしても設置工事にはまた数日後になるでしょうし、

ってことで、

今回はとりいそぎ緊急回避ということで、

ガス補充(チャージ)をしてもらうことにしました\(^_^)/

料金は、出張費+作業代で約19000円でした。

おそらくですが、

ガスはゆーーーーくり抜けたようなので、この1回のガスチャージで3,4年は使えるはず・・・(でも保証はできない)

みたいなことを言われました;

そりゃ、そうですよね、(^_^;)

またエアコンがきかなくなった時に考えます!(笑)

ガスチャージ自体の作業時間としては約10分くらいだったようですが、

修理業者さんが到着して、エアコンの具合をチェックして、ガスチャージして、料金の支払いをして、、、とかしていると

トータルの時間は、1時間くらいでした。

作業を終えると、

かつての冷たい、涼しい風がひゅ~~~

「すずしい~~~!」

またガスが抜けるという恐怖はありますが、

とりあえず、その日は快適に過ごせました。^^

できるだけ長くもってくれーーーー!(笑)

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク